エアロスミス「沈黙のギタリスト」、ブラッド・ウィットフォード。
そんな彼の貴重な80分にも及ぶロングインタビューの要訳Pt.2!
ただし、よくよく聞いていると、寡黙なブラッドよりもインタビュアーの方が話している気も…(笑)
D: 司会者ディーン
B: ブラッド
息子のバンドについて
25:00 ~
D: 今でも色んなコンサートに足を運ぶの?
B: ああ、見るよ。よく見るのは自分の息子がやってる Tyler Bryant & The Shakedown だけどね。連中はよくやってるよ。
D: あのバンドはかっこいいよね!
B: ああ、本当に。でも残念なことに、Rival Sonsのようなバンド同様、彼らはアメリカを離れてヨーロッパを周らなきゃならない。
彼らは向こうにたくさんのファンがいるんだ。
スラッシュに与えた影響
27:50 ~
D: 昨晩ショーを見たけど、全体のプロダクション(演出)は本当にすごかったよ。そして何より音がすごく良かった!
特に、Last Childを見た時に感じたのが、「あぁ、スラッシュはブラッドのプレイとジョー・ペリーのペルソナを混ぜ合わせて、自らのものにしたんだな」ということ。
あなたがあのソロを弾いている時、「本当にスラッシュっぽいなぁ」と思ったんだ。
オレ達が子供の頃なんてMVもなかったし、あなたがソロを弾くこともあるなんてわからなかったもの。
B: 90年代、スラッシュがまさに同じ話をしてくれたよ。彼は本当に素晴らしいヤツだし、非常に優れたギタリストだ。
クラプトンの存在
30:30 ~
D: あなたにとってのギターヒーローは誰だったの?
B: 一番多く聴いたのは、恐らくクラプトンだろうね。彼のソロの構成やトーンが大好きだった。あれこそ、僕のギタートーンやサウンドの基礎だよ。
特にクリームやジョン・メイオール時代のやつだね。
そういえば、トーンで思い出したけど、去年バック・ジョンソン(エアロのサポート・キーボーディスト)のソロ・アルバムのためにギターを弾いたんだ。
スタジオの連中が「どうすればそんな良いサウンドが出るんだ!?」ってビックリしてたよ。
持ち込んだ機材はギター数本とマーシャル、それと*3 Monkeys / サック・モンキーズ というアンプだけ。エフェクター類は一切無しさ(笑)
でも、だからこそ音源で聞いた時にはっきりと際立つんだ。一切加工の無いサウンドだからね。
*この3 monkeys(サック・モンキーズ)というギター・アンプ、実はブラッドも創設に関わっているブランド。
意外なギタリストの名前!
32:20 ~
B: ギターのトーンに関して言うと、ジミ・ヘンドリックス、ジェフ・ベック、スティーヴィー・レイ・ヴォーン…彼らの音は本当にすごいの一言だ。
彼らはやみくもに弾きまくる訳じゃない。スティーヴ・ヴァイやジョー・サトリアーニもそうだ。
彼らは速弾きだってすごいが、それだけじゃない。トーンも素晴らしいじゃないか。
ヴァイに関して言うと、オレのお気に入りは最新作さ。あれは最高だよ。彼らは二人とも友人で、僕にとって特別な人達だ。
D: これはメタリカのカーク・ハメットが言ってたんだけど、メタリカの”Justice For All” は、サトリアーニに触発されて制作されたらしい。
「オレ達はアーティストとしてまっとうな評価を得ていない。(サトリアーニのように)オレ達がどれだけ上手くプレイできるのか、世間に見せつけてやろう」と思っていたらしいんだ(笑)
B: それは面白いな!
続く…
まさか、ブラッドの口からヴァイやサトリアーニの名前が出てくるとは意外でした!
彼のイメージとしては、トラディショナルなブルース系のギタリストだけを好むと思っていたので…。
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