マット・ソーラム (GNR / VR) #2 / You Could Be Mine & Too Bad


元Guns N' Roses / Velvet Revolver で、最近は様々なプロジェクトでも叩いているマット・ソーラムが、LA のカッコいいロックバンド、Rival Sons のドラマーと対談!


そのインタビュー訳Pt.2、今回は「You Could Be Mine のドラム」「ライブ感へのこだわり」です。


(*今回もかなり長いので大訳です)


S: Matt Sorum

M: Mike Miley



スタジオでのエピソード


8:50


S: オレ達がA&Mスタジオで Use Your Illusion のレコーディングをしていた頃、あそこの一番大きな部屋を使っていたんだけど、あの部屋は "We're The World" のレコーディングが行われたことで知られていると思う。


あのスタジオは Hollywood & La Brea の通りに面していて、昔はあのチャーリー・チャップリンがオーナーだったんだ。



オレ達はそんなデカいスタジオに機材をたくさん持ち込んで、ライブのような環境でレコーディングしようとしていた。


あれはまだPro Tools が登場するほんの少し前だったからね。オレがPro Tools をはっきりと認識したのは、Metallica の "Black Album" だったよ。


ラーズ(・ウルリッヒ)とオレはドラマー仲間で、(多分、レコーディング最中のスタジオに行ったんでしょうね!)あれを見た時は「こりゃ一体なんだ!?」と思ったよ。



でも、オレ達のUse ~のレコーディングは従来のテープを使った収録だった。


You Could Be Mine


9:40


そこでアルバムの一曲、"You Could Be Mine" を録っていた時の話だ。



オレ達は基本、どの曲も2~3テイクで録音してた。


なぜかというと、オレが「もう1テイクいっても良いか?」と言うと、スラッシュはいつも「ロックンロールの良さをぶち壊そうとするのか?」って答えるんだ(笑)


テイクを重ねるほど、バンドのプレイ自体は上手くなっていくんだけど、彼のモットーは「ファースト・インプレッションを大事にしよう」ということだったんだ。


湧き上がってくる本能のエネルギーというのかな。



あの頃はクリックトラックも使っていなかった。


(レコーディングの際、テンポを確実に一定に維持するため、プレイヤーが聴くピッピッピッというクリック音)


あの頃のオレ達は、とにかくスタジオに行って、スラッシュとダフ、イジーのセッティングが整ったらプレイって感じだった。たまにアクセルが混じることもあったけどね。



実は、あのCDになった "You Could ~" のバージョンは3テイク目だったんだけど、オレはそのイントロで前の2テイクと異なる、当時大好きだったテリー・ボジオ風のフレーズを入れてみたんだ。


もちろん、オレのはテリーほど速くないけれどね。「オレ流のテリーの解釈」だ。



すると、それを聞いたスラッシュやダフはビックリして「おい、何だそのフレーズは!?」みたいに振り返ってさ(笑)


プロデューサーのマイク・クリンクも「おい、それでいこう!」って一度オレ達のプレイをストップさせたよ。


まさに偶然から生まれたようなプレイだったんだけど、それがオレのキャリアにとって大きな刻印になったんだ。



皆がオレの代表的なプレイとして覚えてくれた曲というかさ。


どういうわけか、あの場でああいう風に叩いてみようと思ったんだよな。



伝統を踏襲するRival Sons 


11:55


(↓Rival Sons 未聴の方はぜひ!)


M: 僕らRival Sons も似たような経験をしてますよ。


僕らのアルバムは全て、素晴らしいプロデューサー、デイヴ・コヴによるプロデュースなんですが、最初の4~5枚目までの曲は、作曲からレコーディングまでが一日で行われたものがほとんどなんです。


もう全てがファースト・インプレッション、直感的に行われた感じで、これがデイヴのやり方なんです。



さっきあなたも話されたように、それが僕らの尊敬するヒーローたちのやり方でもありましたから。


さっきの話って、きっと90年か91年ぐらいですよね?


S: ああ、そうだね。


M: Small Faces やZeppelin、ジミヘン達もそうやってましたし、Van Halen のデビューアルバムなんて、5日ぐらいでレコーディングされて、彼らはすぐにツアーに戻ったらしいじゃないですか(笑)



僕らもそういった「最初に湧き上がる感情」というのを大事にしているんです。



必聴・ "Too Bad"


13:05


Rival Sons の現時点での最新作に "Too Bad" という曲があるんですが、それが僕のお気に入りなんです。


(↓これ、ラストが圧巻です!)


Vo. ジェイ・ブキャナンとGt. スコット・ホリデーの二人がメインのソングライターなんですが、そのアルバムを制作していた時、ジェイはジェイで曲のアイデアを、スコットはスコットでリフを持ってきたんです。


その日、僕らは午後を丸々使ってアイデアをこねくり回してたんですが、僕は曲が形になるまで昼寝をしようと横になったんです。


その時、ジェイが形にしようとしていたその曲と、スコットが持ってきたリフのキーが同じだということに気が付き、僕は起き上がって連中の所に行って話をし、一曲にまとめようということになったんです。



それがアルバムに収録された形で、これもファーストテイクでした。


それがアルバムからのシングルになり、ロックチャートのトップ10に入ったんです。


サバスっぽいギターリフにラウドなサウンド、美しい(ロック)ラブソングなんですよ。


続く…