高校生でレコード契約を獲得し、その後も全くブレることなく侍のようにブルース街道を突っ走るイケメンギタリスト、ケニー・ウェイン・シェパード。
現代のギターシーンにおいては、間違いなく最高のストラト使いの一人だと思います。
今回は、そんなケニーの外出規制下で行われたインタビューの要訳をお届けします。
I: インタビュアー
K: ケニー
SRVで火が付いた!
8:45
I: どうやってギターをプレイし始めたの?
K: 子供の頃、最初はナイロン弦の張ってあるおもちゃのギターみたいなので遊んでたんだ。
初めて本物のエレキギターを弾き始めたのは、スティーヴィー・レイ・ヴォーンに出会った数ヶ月後、7歳になってからだった。
そこが大きな人生のターニングポイントになったんだ。
彼があの恐ろしいまでのエネルギーと感情でギターをプレイするのを目の当たりにし、これこそ自分がやりたいことだ!と感じて、「練習という名の長い旅」が始まったんだ。
13歳、ド緊張の初ステージ
9:14
13歳になった頃、ニューオリンズのバーボンストリートを拠点に活動する盲目のブルースアーティスト、ブライアン・リーを見に行ったんだけど、その時彼に誘われて一緒にステージに立つことになった。
僕はすごく緊張していて、しかも恥ずかしがり屋だったから、「すごく上手く行くか、最悪の経験に終わって二度とステージに立ちたいと思わないかのどちらかだろうな」、と思ったよ。
幸運にもすごく上手く行って、僕はスタンディング・オベーションを受け、本来は2曲だけプレイする予定だったのが、彼は夜中の3時か4時ぐらいまで僕をステージから降ろしてくれなかったよ。
でも、素晴らしい経験だった。それのおかげで僕はギターを続ける自信を貰ったからね。
まさかのアーヴィン・エイゾフ登場
10:30
K: その直後、14歳の時に人生初のレコーディングを経験し、16歳になる前にレコード会社と契約したんだ。
I: アーヴィン・エイゾフ(超有名敏腕業界人)がキミのキャリア初期を後押ししてくれたんだよね?
K: 彼が直々に僕と契約を結んでくれたんだ。
あの当時は今みたいにSNSやYouTubeなんて無かったから、バンドを組んで良いライブをやって、自ら良い評判を巻き起こすしかなかった。
で、少しずつルイジアナの10代のキッズがブルースをプレイしているらしいという評判が広まり、それがカリフォルニアにいたアーヴィンの耳にも届いたらしい。
彼はレコード会社のA&Rを僕のライブに送りこみ、その後僕の父親に連絡してきて、一緒にランチを取りながら契約の話をしてくれたんだ。
I: 一応、知らない人のために言っておくけど、アーヴィン・エイゾフは音楽業界において、この50年間で最も影響力の強い一人だからね(笑)
K: うちの父親(元ラジオ曲勤務)も、レコード会社のトップがわざわざ契約に来てくれたことで、自分の息子を安心して契約させられると感じたらしいよ。
すぐに訪れた成功
12:50
I: そしてキミは1枚目のアルバム ”Ledbetter Heights” と2枚目 ”The Trouble Is” ですぐに成功を収めるわけだけど、特に後者はビルボードのブルースチャート史上最も長い期間チャートインした作品だよね。
その頃には、ずっと音楽でやっていけると考えていたのか、それとも…
だって、アルバム2枚出したとはいえ、まだ18歳だったわけだから、少なからず不安はあったと思うんだけど?
K: ある意味僕は純粋だったと思う。
あの頃僕が知っていたのは、保証なんて何も無くて、LAにあるレコード会社の凄く影響力のある人が、アルバムの制作費を出してくれてるってことだけさ。
彼は僕に「自分の作りたいケニー・ウェイン・シェパードらしいアルバムを作れ」と言ってくれたよ。
別にインストアルバムでも構わないと言ってくれたんだけど、それは僕がやりたいことではなかったからね。
僕は父親がラジオ局のDJだったから、ずっとメロディや歌が乗ってる曲に慣れ親しんで育ったんだ。だから、自分が作りたい音楽もやはりそういうタイプのものだった。
続く…
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