ジョン・コラビ #3 / 驚愕のエディ・ヴァン・ヘイレン自宅パーティー


Motley Crue や The Dead Daisies で活躍してきたボーカリスト、ジョン・コラビの最新インタビュー要訳・最終回!


今回は、あのエディ・ヴァン・ヘイレン宅で行われたとんでもないパーティー&ライブについての思い出です。



I: インタビュアー

J: ジョン



伝説の自宅ライブ


50:13 


I: あまり多くの人が知らないエディ・ヴァンヘイレンのバックヤード・パーティーのことについて話したいんだけど。


*ちなみに、このインタビュアーはベーシストです。



J: おぉ、あれね…(笑)


I: あの場にいたのは僕らと、デレク・シュリニアンと…


J: ブライアン・ティッシーに、エリック・ドーヴァー。



I: あと、ディジー・リードもいたはずだ。


*EVH Backyard Party

エディの友人が映画(ポルノ系)を製作し、その完成・公開記念でハリウッド・ヒルズの自宅にてパーティーを開催。とんでもないパーティーだったとして語り継がれている。


そのハイライトだったのが、なんと自宅敷地内に作られた特設ステージでのライブ(笑)



この頃、Van Halen 自体は活動休止状態だったため、このライブは非常に貴重と言われた。


全容を知りたい方は、こちらのサイトを参照ください。


有名なVHのファンサイトの記事ですが、引くほどすごいです…(笑)


オレのチューナーは…


51:10


I: オレ達はパーティーの前日にエディの家でリハーサルをしたんだけど、家に入るとワインのケースがそこら中に積んであってすごかった。


で、リハを始める時にオレのベースのチューニングが狂ってることに気が付いたんだけど、エディが「オレに貸してみろ」と。



その時オレはキミに「ジョン、見てみろよ。あのエディ・ヴァンヘイレンがオレのベースのチューニングを直してくれてるんだぜ」と言ったのを覚えてるよ。


で、彼は何をしたかというと、ベースの4弦をボーンと鳴らすと隣の部屋のピアノに行って音を確認し、3弦を鳴らしてまたピアノに行って…という具合さ。



オレが「エディ、チューナーなら…」と言うと、「ここに耳というチューナーがあるだろ!」と…(笑)


ぶっ飛んだ科学者みたいな人だったよ。



焦げたマットレス


52:20


J: あのパーティーは桁違いに現実離れしてたよな。


エディのとてつもない豪邸に入った時にオレの視線を奪ったのが、あのピアノがあった場所に敷いてあった(多分、ラグみたいな)マットレスだ。



I: あ!あの大きな焦げがあったやつか!


J: そうだ。オレはそれ以前にもエディと面識があったから、思い切って訊いてみたんだ。



「エド、あのマットレスは一体何があったんだ?」


すると彼は…


「二週間ほど前に一日中スタジオで作業してた日があってさ、飲んで帰宅したんだよ。


酷く酔っぱらってたから、マットレスの段差につまずいてそこで倒れ込んで寝てしまったんだ。


その時にどうやら火のついたタバコも一緒だったらしく、気付いたら燃えてたのさ」


だって。



しかも、彼はそれをおしっこで消したって言うんだからな…(笑)


終/


この手の話では、やはりモトリーやガンズが目立ちますが、色々なインタビューを聞いていると、エディのやんちゃっぷりも結構なものだったようですね(笑)


昭和の映画スターのような豪快さを感じました…。

Me and Songs

音楽と人にまつわるストーリー people's stories about music & songs.