ミュージシャンインタビュー要訳シリーズ、今回からお送りするのは現在Whitesnake / Black Swan 等でプレイしているギタリスト、レブ・ビーチ!
Winger / ウィンガーでシーンの注目を浴びた彼が、興味深い過去と現在を語っています。
*今回はテーマ割りの関係で少し短めです。
D: 司会者デレック
R: レブ・ビーチ
今では考えられない予算
10:43 ~
D: 93年は(グランジ旋風の時代背景もあって)ハードロック系アルバムに過小評価された作品が多いけど、ウィンガーの素晴らしい作品 *”Pull”もそうだよね。
あの作品は約4,000万円の予算で制作されたそうだけど、本当?
R: 確か当初3,000万だったんだけど、最終的に4,000万に届いてしまったような…(笑)マイク・シプリーを迎えて、すごいスタジオでレコーディングしてたからな。
*Pull / Winger
エアロスミスやデフ・レパード、マルーン5に至るまで幅広いアーティストの作品に関わってきたレコーディング・エンジニア、マイク・シプリーのプロデュースで多額の予算を組んで制作され、93年にウィンガーの3枚目。
前二作の人気のきっかけとなったポップさを排除し、ダークでシリアスな歌詞とサウンドは賛否を呼んだ。
過去との決別
11:05 ~
D: あのアルバムって、すごくヘヴィーな方向に行ったと思うんだけど、あれは意図的に?
R: いや、あれは(前作のプロデューサー)ボー・ヒルのやり方からの離脱みたいなものだ。あの頃、オレ達はもっと自分たちが目指す方向に行きたかった。
ボーはたくさんのヒット曲に携わっていたし、ウィンガーにも「ある種のケミストリー」というか、「ヒットの法則」のようなものもたらしてくれたよ。
D: キミとキップ・ウィンガーを繋げてくれたのもボーだったんだよね?
R: ああ、そうだ。あの頃、彼はとにかくヒット曲を量産したがっていたからね。
一方で僕らはもう少しプログレッシブで、ヘヴィーなものをやりたいと考えていた。
D:まさにあのアルバムそのものだよね。
Junkyard Dog / ジャンクヤード・ドッグのあのえげつないヘヴィー・リフと来たら…(最高だ!)
続く…
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