BAND-MAID リアクション紹介 / About Us


世界中から投稿されるBAND-MAIDへのリアクション動画を訳しながら紹介しているこのシリーズ。



今回は↑の女性のチャンネル Tauri Reacts  による"About Us" へのリアクションなのですが、短めながらも非常に感動的な内容だったのでご紹介したいと思います。


ちなみに、歌詞の英語字幕をオンにした状態で視聴されているので、歌詞の意味もほぼ理解されています。


本編


今日チェックする曲は、BAND-MAID(以下B-M)が数週間前にリリースした "About Us" という曲なんだけど、今までに見てきた彼女達の曲はどれも大好きだから、今回もワクワクしてるわ!



0:55 Intro

もう既に鳥肌がたってるわ。私が慣れているいつもの彼女達のスタイルと全然違うもの!


1:50 A/Bメロ①

なんて良い歌なの…。ここまでだけでも、すごくしっくりくる歌だわ。


私は家族や大切な人達と遠く離れて生活していて、彼らと対面で最後に会ったのは2019年だから…


(感情が高ぶった様子で)こんな美しい歌、まだサビ前だし続きを聴かなきゃね。



4:00 サビ②

この曲は間違いなく、たくさんの人達の救いになるような曲よ。実際、私は今とても気持ちが軽くなっているもの。


*サビ①~②でこの方の表情を見ていると、多分「一人じゃない」=Neither of us is alone という歌詞が響いている感じがします。



終了後


6:44 

はぁー…なんて美しいメッセージなの…。ゴージャスなバラードタイプの一曲ね。


多分、私がB-M のこういうタイプの曲を聴くのは初めてだと思うわ。


彼女達の従来の曲がハイエナジーでアップテンポであるのに対して、この曲は余計なものを取り除いて、より強いメッセージを全面に出してるわね。



(涙をふく素振りをしながら)ほんと、人生って一日一日をありのまま受け入れていくしかないじゃない?


あまりネット上で自分のこういう話は深入りしないけど、でも私は過去9年間ほどずっとそういう感じで生きているの。


私達は日々それぞれに戦っているけれど…彼女が歌っていたように、私達は皆一人きりじゃないわ。



どんな時でも、必ず誰かが見ててくれたり話を聞いてくれたりするのよ。例えそれが誰かとの憂さ晴らしのような話であってもね。


特に去年一年間は、何を差し置いても(コロナだけで)十分大変だったけれど、私が実家に帰ったり、私の親がこっちに来れる日が来るのを心待ちにしているの。



あと、私の次の旅行の目的地はスウェーデンで、向こうで暮らしてる姉妹に会いに行くことなの。


彼女は約一年半前に子供を産んだんだけど、それからまだ一度も会えていないのよ。


最近はビデオチャットやメールもあるから、時差はあれどもお互いにコミュニケーションが取れることはとてもありがたいけどね。



まぁ、そんなことを考えさせられた、素晴らしいバンドからのとても美しいメッセージだったわ。


終/



これまで、特にインターネット以前は、日本のバンドが海外に出ていっても歌詞が伝わらないことがハンデになったり、また歌詞を英詞にしても発音の問題やメッセージの根本が変わってしまったり…


そういった様々な問題がありましたが、この10年ほどで状況も大きく変化し、日本語の歌詞そのままでも海外で受け入れられることが増えていますよね。



ここ最近のBAND-MAIDのMVでは英訳歌詞も表示されるようになったおかげで、全英詞じゃなくてもそのメッセージがこうしてちゃんと伝わって感動させられる…


ほんとに良い時代になったなぁ!と思います!(笑)




Me and Songs

音楽と人にまつわるストーリー people's stories about music & songs.